ホーム > スタッフブログ > 作業事例の紹介(ブログ) > スマート セルシオ 水漏れ 雨漏れ 水没 修理(ガラス モール交換) 
スタッフブログ

スマート セルシオ 水漏れ 雨漏れ 水没 修理(ガラス モール交換) 

こんばんは。

師走ですね。

寒くて、水を触りたくない季節です。

しかし、こんな時期に室内に水漏れ(雨漏れ)している車の修理が連チャンです。

スマートは、車検でお預かりしたのですが、

車に乗った瞬間にカビ臭い!!!

これは、室内雨漏れしているなという感じです。

フロアのカーペットをめくると、スポンジにかなり水を含んでます。

フロントガラスの真ん中下に水が流れた痕があります。

スマートの場合リヤフェンダーのガラス(厳密にはガラスではなく、ポリカ的な物です)からの漏れも多いので注意が必要ですが、

後ろ側は濡れておりませんでしたので、今回はフロントガラスからの漏れだけの様です。

フロントガラスを外して行くと、なんとほとんどくっついておりません。

簡単に外す事が出来ました。

ガラスの廻りの黒い部分の色がガラスから剥がれてしまったのが原因で

水漏れしたみたいです。

IMG_6622.jpg

 

その次は、セルシオです。

セルシオはどういうわけか、トランクの水漏れ非常に多いです。

20系セルシオ乗りのみなさん、スペアタイヤの入っているところを見て下さい。

原因としては、トランクに付いているテールランプのガスケットから漏れる場合と

バンパーを止めているナットなどから漏れる場合

トランクウェザーストリップから漏れる場合などがあります。

事故修理をしている車は、とくに可能性が高いです。

今回は、バンパーを止めているナット類からとウェザーストリップ両方から漏れておりました。

しかも、かなりの量でした。

トランクに閉じこもり、ひたすら漏れるまで待つ。

でも今回は、1分程で漏れ始め結果が早かったのは良かったのですが、

あちこちから漏れ、つなぎもびしょびしょになってしまいました。

2日間に分けて、コーキング処理などで対応しました。

IMG_6621.jpg

 

国産車は、あまり詳しく知りませんが

過去当社で良く作業したのが

キャデラック セビル (トランク)

レンジローバー(2nd)(ラジェッジルーム・エアコンの排水など)

BMW(各ドアの内張りから)

色々年数が経過しますと漏れます。

一度水が浸入しますと、フロアのスポンジを乾かすのは容易な作業ではありません。

冬などの寒い時に、室内側のガラスが曇ったりするのは浸水している可能性があります。

みなさん、気をつけましょう。

 

 

 

 

PAGE TOP