ホーム > スタッフブログ > 作業事例の紹介(ブログ) > カーエアコン キャンペーン 自動車 車 エアコンガス 補充 漏れ チャージ 冷えない 真空 臭い 匂い ニオイ 消臭 関東 埼玉 さいたま ベンツ BMW ボルボ ワーゲン アウディ
スタッフブログ

カーエアコン キャンペーン 自動車 車 エアコンガス 補充 漏れ チャージ 冷えない 真空 臭い 匂い ニオイ 消臭 関東 埼玉 さいたま ベンツ BMW ボルボ ワーゲン アウディ

春が過ぎまして。

 

梅雨入りも目前、暑い日が続いております。

そんな中で、どうもエアコンの冷えが悪いなぁ・・ガスが少ないかな?

そんな時はまず、補充よりも先に、今現在どれくらいの量のガスが入って

いて、規定値に対してどれだけ少ないか、調べてみませんか。

 

冷えない→量を調べるって。いやいや補充だけでいいんですけど。

 

ですよね。では次のようなご経験はありませんでしょうか。

 

自分「うーん、エアコンの冷えが悪いな。よし、スタンドでガス入れてもらおう!」

店員「ガスっすね!1本いくらです!」

自分「じゃお願いします」

店員「すいません!3本入れましたが冷えません!壊れてますね!」

自分「いくらかかるの?」

店員「当店ではできませんのでなんとも」

自分「そうですか。じゃぁ帰ります」

店員「とりあえずガス3本のお支払いお願いします」

自分「エアコン冷えてないのに?」

店員「入りましたので・・」

 

エアコンシステムには、車両ごとにガスの規定量というのがあります。

 

 

多くてもダメ。少なくてもダメ。

 

 

もし減ってしまっているのなら、漏れがないかチェックしないと、補充

するだけ無駄ですし、大気開放は環境にも良くありません。

そこでこちらのマシーンがご期待にお応えします。

 

P6302668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお車のエアコンガスがどのくらい入っていたのか、吸引して計測します。

ガスに含まれるオイルやスラッジなど分離して回収します。

 

ここからが大事なプロセスでして、吸引する力を利用して、ガス管路を吸い続けて

真空状態にして、そのまましばらくガス管路の圧力を測定します。(吸引は停止)

真空ということは、今いる場所と比較するとガス管路は負圧になりますね。

負圧ということは、周りの大気を吸い込もうとし続ける状態になります。

もしガス漏れの原因となる箇所があれば、大気を吸ってしまって真空は保てません。

(1気圧になってしまう)

 

そして真空状態を保持できることが確認できたら、規定値通りのガスを充填します。

その際、回収したコンプレッサーオイルと同量の新しいコンプレッサーオイルを

一緒に充填します。

 

ガスの充填は、真空状態から一気に充填しますので、ものすごい早さです。

(ガス缶をフリフリしていた人にしかわかりませんが)

 

これでも冷えない場合はもっと細かな点検などが必要になります。

ほとんどの場合はしっかり冷えますのでご安心ください。

参考までに費用は上記一式の工程で8,000円(税別)となります。

 

400gまでのガスは料金に含まれますが、追加分はは200gごとに

1,000円の追加となりますのでご了承くださいませ。

 

また、真空引きの段階で真空を保持できない(管路に漏れがある)

ために中断となった場合、ガスは充填できませんが、診断費と

しまして4,000円の費用が発生しますのでご注意くださいませ。

 

 

例1.

規定値が1,000gのお車の場合で

回収したエアコンガス:200g

代金に含むガス:400g

となるので600gまでは価格に含まれることになります。

規定値1,000gまで400g不足していますので、200gx2で

2,000円追加となります。難しくてすいません。

 

 

例2.

規定値が620gのお車の場合で

回収したガス:0gだった場合

代金に含むガス:400gですので

220g不足となり、200gまで1,000円ですので

200g刻みとすると400g分、2,000円の追加となります。

 

180g持って帰る!とかはできません。ご理解ください。

 

20gについてはご相談とさせて頂きます。

暑い日に飲料など差し入れ頂けたらサービスしちゃうかも?

 

 

 

 

おっと。消臭のお話しもしなくては。

 

窓をあまり開けないとか、内気循環を常用している場合、本人は気づかない

独特の車内臭があること、お気づきでしょうか。

 

主にガラス面をしっかりキレイに拭くことで半減できますが、どうしても

残ってしまう事もあります。そこでオススメするのがこちら。

 

hella01b.jpg

 

みんな大好きHELLA社のEVIDISのご紹介。

えっと・・詳しくは「HELLA 消臭」で検索して下さい。(おい!)

 

簡単に説明しますと、アルコール「的」な薬剤を噴霧して、車内を循環

させます。アルコール「的」成分がシートや内装に霧状で付着し、蒸発

する際にニオイごと吸収してくれます。イメージとしてはドライクリーニング

の汚れを転写する仕組みと似ていますね。

 

今まで私どもも様々な消臭を試しましたが、今のところダントツです。

沁みついたタバコ臭だけは勝てませんでしたが・・。

 

気になるお値段、本日はキャンペーンで4,000円(税別)となります。

明日から5,000円になります。お急ぎください。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP