作業事例の紹介(ブログ)
2012年01月08日

BMW 525i(E60)12か月点検 板金塗装 雨漏り 修理

当社で購入して頂いたお客様のお父様のお車です。

千葉県在住のお客様です。

遠い所よりお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

BMW 525i 通称E60型です。

12か月点検まできっちりしている人、最近はなかなかいないですよね。

新車からずっとです。

エンジンオイルの話ですが、欧州車(特にドイツ車)はこの頃より

ロングライフオイル(メーカー指定で交換サイクルが非常に長いオイル)がメーカーで推奨されております。

2年間または、25000キロ程度の交換サイクルで良いと言う事です。

さすがに、6万キロを超えたあたりから少し気になったので

1年ごとの交換サイクルにして頂きました。

当社お勧めのフックスオイルです。

BMWの認証をしっかりと取得していますので、安心してお勧めできます。

ちょうど、フックスオイルのキャンペーンをしておりましたので

お安くさせて頂きました。

 

BMWは、むかしからドアの内張りからの水漏れ(雨漏れ)が多いです。

今回板金するのでドアの内張りを剥がした所、念の為確認すると

IMG_6661.jpg

本来ブチルテープでしっかり密着して、水が浸入しない様になっているのですが

なにも密着していません。

ドアの中は、水が滝の様に流れます。

下側だけでも止まってないと、水が室内に侵入してきます。(車種によってなので、剥がれているから必ず室内に漏れてくるものではありません)

BMWをお乗りの方は、たまにフロアマットをめくって手で触ってみて下さい。

特に、しとしと長く降り続いた後にチェックするのがお勧めです。

5,6年経過したお車は、一度確認する事を勧めします。